2015年11月24日

解放の日

しばらく前からずっと憂鬱に思っていたイベントが終わりました。



不肖私華の大学院生を送っていますが、その1年目の研究進捗報告というものがあります。
その内容は以下のようなものです。

【タテマエ】1年間の研究成果と今後の展望、修士論文への計画などをスライドにまとめ、教授陣に報告。研究内容が修士号に値する価値があり、一定の成果を今後の1年間で生み出すことができるかを判断していただく機会。
【真義】​半ニート状態の院生が間に合わせで作ったスカスカの研究を、日頃の疲れで鬱憤の溜まっている教授がひたすらディスる企画。

私は日頃勤勉に研究をしています(たまに昼13時まで寝てる日もあるけど、埋め合わせは別の日に取っている…つもり)が、それでも不安材料は沢山ありました。

院に入ってから着手した研究が2ヶ月前に1つポシャっており、その段階で研究テーマを変更したため、実質2ヶ月しか準備期間が無かったためです。

というわけで、しばらくは様々なものを犠牲にして研究に取り組みました。酒も飲まず(元から飲まない)、彼女ともデートせず(彼女がいない)、C言語の勉強もせず(3年前から控えている)、くったりルカリオを買うのも1週間我慢しました(我慢しすぎるのは良くないと思い立ち購入した)
それによって生み出せた進捗はあまり多くはありませんでしたが、研究室でシミュレーションを動かしている間に倒立の練習をしていたことが幸いし、倒立状態で5秒近く安定を保つことができるようになりました。日頃の努力が成果となって表れ、研究室で過ごす日々は無駄ではなかったと気付きました。


発表は無事終わりました。地球の平和が脅かされることもなく、四肢を奪われることもなく、大切な家族を守りきることもできたので、無事だったと評価しても過言ではないでしょう。​強いて言えば心の傷はcm単位で広がりました。2mケーブルの封印を解くところでした。

とにかく今は、長い間心に掛けられていたザ・ロックからようやく解放された気分です。今ならなんでもできる気がします。とりあえず、12月をかけてC言語の習得とスーパー正男の作り貯めをしようと思っています。
でも今日は寝ます。なぜかと言うと、昨日は3時間しか寝ていないからです。おととい13時まで寝たツケが今になって回ってきてます。
posted by ueyuki at 19:08| Comment(0) | 日記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。